読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

年眠暁を覚えず②

一番効くのはゴリラのマネ こんにちは、先日に引き続き、眠気に関する話です。 年眠暁を覚えず 事前準備を紹介してきましたが、どれだけ万全を尽くしても、カックン・・・カックン・・・と眠気は忍び寄ってきます。 今日はそんなピンチの時の対策編です。デスクワ…

年眠暁を覚えず

ナポレオンも実は陰で寝てたとか。 こんにちは。 皆さんの仕事の敵って何でしょうか? 人間関係?空腹?肩こり? 私の天敵はズバリ「睡魔」です。 話の本題に入る前に自分の話を少々。 夜は10時に寝て、朝は7時起き。 十分睡眠を取っているにもかかわらず…

プログラミングの2歩目

「学ぶ」は「真似ぶ」が訛って出来た言葉だとか。。 こんにちは。相変わらず勉強の毎日です。 前回ご紹介したサイト http://dotinstall.com/ ドットインストールでJavaScriptの入門をやってみました。 結論から言うと難しいところはありますが、何とかやり切…

プログラミングの最初の一歩

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。 ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981) こんにちは。 近況報告をしていきます。 最近はどっぷりこちらのサイトのお世話になっております。 http://dotinstall.com/ ↑ドット…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の肆~

試験中に問題をググって解くのはやめましょうね 今日は報告です。 むっふっふ(^^) ついにGAIQの認定資格を取りました。 一か月程かかりました。今日はその勉強方法のアドバイスなどを書こうかと思います。 この試験の勉強のアドバイスは一つ! 分からな…

ビジネスマナー備忘録~名刺編~

スーツは楽しいコスプレだと自分に言い聞かせて着るのです。 お久しぶりのブログ更新になります。 連休明け初日の昨日、聖はそわそわしておりました。 初の他社様へのご挨拶だったのです。 着慣れないスーツを身にまとい。初めての名刺交換に挑みます。 とい…

GWのかしましいあれこれ

「我が家は三兄弟。大感謝祭です。」 こんにちは。 聖は年の初めに休日をチェックするのですが、今年は三連休が多いことを知っていましたか? 是非カレンダーを見てください。嬉しくなりますよ。 さて、明日からいよいよGWが始まりますね。 今日はそんなゴー…

フォトショップでフライヤー制作始めました。3章

「いつからだろう。犬派から猫派になったのは。」 今日も昨日の続きです。前回のを読んでないと、改善点が分からないと思います。 フォトショップでフライヤー制作始めました。2章 お平様の助言よりイメージが固まってきました。 まずは、素材探しから見直…

フォトショップでフライヤー制作始めました。2章

「フライヤーと聞くと、どうしてもコンビニの…。」 昨日の続きになります。 フォトショップでフライヤー制作始めました。 フォトショップを使いましょう。 背景に選んだ木の画像を貼り付けます。 そのままだと、少し色が強いので透明度を70パーセント程度に…

フォトショップでフライヤー制作始めました。

「子供のお絵描きこそリビドーの塊」 無事にコンタクトフォームが終わりました聖です。 お平様から続けて作業依頼が来ました。 無料相談用のフライヤーの作成をお願いしますm(_ _)m A4サイズに印刷して、駅前の掲示板等に貼る感じです。 あまりスペースが無…

お問い合わせフォーム奮闘記3

「ラスボスは勢いで倒しましょう。」 WPのお話の続きです。先に先週のブログをご確認ください。 お問い合わせフォーム奮闘記2 残りのやらねばならない項目を確認しましょう。 ・Contact Form 7 Honeypotを仕込む ・サンクスページ作成、設定 ・Contact Form…

お問い合わせフォーム奮闘記2

「ヨッシーは城には入れない。」 今日もWPのお話です。よろしければ昨日のブログからご確認ください。 お問い合わせフォーム奮闘記 直さなければならない主な個所をピックアップしてみます。 エラーの修正。 テーブルの上に謎の余白。 横幅をサイトのサイズ…

お問い合わせフォーム奮闘記

「大学で得たものなど、わずかな体重とコピペの仕方ぐらいである。」 今日はWordPressのお話です。 HPを作るのって大変です。今こうやってブログが書けているのも、先輩方がページを作ってくれて、投稿がしやすいように設定してくれているからです。感謝。 …

HPは作って終わり?

「とはいえ、やってみないとわからないものです。」 一気にやることが増えたので、忙しいのですが、それを言い訳にするとドンドンさぼってしまうと思うので、今日もブログ更新します。 内容は薄いかもしれませんがご容赦ください。 まずは下記のブログを参照…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の参~

「3歩進んで3歩下がっているような。」 こんにちは。聖です。 何とかアナリティクス アカデミー初級を終了した自分。 Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の壱~ 続きになります。まずは、こちらの本を読破。 難しいところなどは、流し読み。 後々…

本当に大切なもの

「コミュニケーションで最も大事なことは、言葉にされないことに耳を傾けることだ。」 経営学者 ピーター・ドラッカー こんにちは。聖です。 弊社のクライアントである、有限会社ジェイタプコ様http://jtapco.co.jpのブログにて、 うぇぶのお平様の事を取り…

桜の想い出と朝番組事件〈後編〉

「有名なチートっていうとなんでしょう。待ちガイルとか…。」 こんにちは。聖です。昨日の続きになります。 ↓昨日の記事はこちら。 Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の弐~ さて、お師匠様からのメールにもありました、グーグルサーチコンソール。…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の弐~

「自惚れは苦しみの源泉である」詩人・劇作家、セバスチャン=シャンフォール こんにちは。三日坊主にならないよう今日も書きます。 何事も三週間続けると体が慣れてくるそうですよ。頑張っていきましょう。 日課になっているGAでのレポート確認。 いつもの…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の壱~

「国語辞典を最初から最後まで覚えられますか?」 こんにちは。聖です。 最初ですから、出来るだけ書いていこうかと思います。よろしくお願いします。 さて、そろそろ本題といいますか、勉強している内容について触れたいと思います。 タイトルにもあります…

ユニフォーム・リソース・ロケイター(URL)と著作権

「果たしてこれは、違法なのだろうか。」 こんにちは。聖です。 早速のブログ更新。 「ソフトウェアエンジニア」という立派な肩書きの入った名刺も貰えたことだし。 今、勉強している事について触れていこうと思いました。 ところが、、、。 手が止まってし…

初めまして。未来基地での一週間。

「バ、、、バンドをやっていました。」 まさかこの言葉が新しい職場を決めることになろうとは。 初めまして!新しくフーチャーベースに仲間入りしました。琵琶法師こと「聖」です。 最初の任務としてブログの作成を任されましたので、これから頑張って書いて…

便利なおすすめWordpressプラグイン!

ホームページ制作の仕事で、実際に使って便利だったWordpressのプラグインを紹介します(^^)/ ページレイアウトを簡単に設定するもの、記事の複製ができるものなど。上手く使って制作時間を短縮しちゃいましょう。 Page Builder 個人的に超おすすめなプラグイ…

K特性値で歴代首相の所信演説を分析してみた

気がついたら2ヶ月もブログを書いていませんでした。心機一転頑張ります。これ何回書いたっけ?頑張りますよ!0.はじめにユールのK特性値をいう指標があることを知りました。ユールが『キリストに倣いて』の執筆者を調べるために使用したものです。作品中にx…

イベントの入場者数とツイート数は連動するのか調べてみた

数量化Ⅰ類という方法を使えば、数値以外の情報でも回帰分析が可能になるそうです。例えば天気の情報。 日付 天気 09/12 晴 09/13 晴時々曇り 09/14 雨 となっていたら、 日付 晴 曇り 雨 09/12 1 0 0 09/13 1 1 0 09/14 0 0 1 と数値化することで計算可能に…

家賃を決定づける要因は何か調べてみた

何が原因で数値が上下しているのか?を知りたいときは、相関係数などを用いた回帰分析を行います。今回は、家賃はどのような要因で決定されるかを調べてみたいと思います。0.使用するデータ不動産サイトから収集した横浜市泉区内の賃貸物件データ。1554件。…

花火大会のツイートをベイジアンフィルタで分類してみた

8月4日に神奈川新聞花火大会がありました。他県民の人にはパッとしない行事ですが、今年は京浜東北線が止まったりと大変でした。本来なら今年の花火大会に関するツイートを分類したかったのですが・・・・・・少し検索してみると事故関連のツイートが多く、分類が…

Azure SQLデータベースの書き込み速度を調べる

最近、触り始めたAzure。データの転送速度が気になっていたので調べてみることにしました。ちなみにAzure SQLデータベースには3つのサービスレベルがあります。Basic、Standard、Premiumです。「早く大量にデータを使いたければ金払え」と資本主義に基づく形…

「最近はどの曲も似ている」は本当なのか?

「音楽を聴かなくなった」「どの曲も同じに聞こえる」「アイドルの判別ができない」定期的に新聞のコラムなどで見かける話題ですよね。「アイドルの判別」は・・・本当に難しいですよね。48人って歴代徳川将軍の約3倍ですから。顔と名前を覚えるのが苦手な自分…

鳥取にスターバックスがオープン。県民の反応は?

鳥取県にスターバックスが出店したそうです。お洒落空間に耐性のない自分は、スタバとは縁遠いです。Twitterのプロフィール欄からユーザーの居住地を推定するプログラムの練習としてこの出来事を解析したいと思います。 鳥取県ユーザーのつぶやきが増加して…

Twitterのフォロー・フォロワー数の関係性

花見に雪が降ったかと思ったら、一気に最高気温26度と容赦が無いですね。冬物と夏物しか準備しなくて良いので助かってますけど。 さて今までもTwitterAPIで情報を収集してきたのですが、思い出してみると使用していない数値がありました。・ツイート数・フォ…

全国の駅名で最も多く使われている漢字は?一位はあの漢字!

我が家では夕飯はテレビを見ながら食べています。月曜日は「ネプリーグ」というクイズ番組を見ていたりするのですが、「首都圏で『谷』がつく駅名、10個答えよ」という問題がありました。渋谷、市ヶ谷、四谷、鶯谷、西谷・・・意外と思い出せないものです。…

LANDSAT-8の精度って?

今日はNASAの地球観測衛星LANDSAT-8の幾何学補正の精度が凄く良いという話。 LANDSAT-8のデータは http://landsat8.geogrid.org/l8/index.php/ja/産総研のWEBサイトからダウンロードできます。 LANDSAT衛星やデータについても詳しく書かれています。 …

プログラムねた その一『緯度経度の表示変換メソッド』

よく使う(あくまで自分が、、)プログラムの小技を紹介します。 Pythonでリモセン、GIS系のプログラムを書いている時によく使う緯度経度の表示変換メソッドを紹介します。 緯度経度を60進か10進どっちを使うかです。。。関数で一発変換できれば便利です…

社内システムを考える その①

新年度に入り気持ちも新たに”まめにブログを更新”することにしました。漠然とはかけないのでテーマを絞って書いて行くことにしました。そこで暫くは社内システムです。弊社はコンピュータソフト、システムを作成・運用することを生業としています。社内で日…

ドラマ『相棒』、監督・脚本家・シーズン・放送枠のどれが視聴率に影響するのか調べてみた

だいぶ前の話になりますが、ドラマ「相棒」s13が最終回となりましたね。ネタバレになりますので内容については触れませんが・・・次シーズンが作成できるのか非常に不安です。再放送があるのでしばらくはそれで相棒成分を補充したいと思います。さて本題。集…

tf-idfで各政党の特徴を探ってみた

今回のメインである「tf-idf」文章中の単語に関する重みの一種です。wikipediaの説明ページはコチラ数式アレルギーが若干あると泣きたくなりますけど、噛み砕いてしまえば簡単。色々計算方法はありますが、今回はPythonのライブラリーであるnltkを基準にして…

Google+APIとTwitterAPIで箸休め

「風立ちぬ」が地上波放送されました。シベリヤは関東地方ではわりとポピュラーなお菓子らしいです。大学時代、自分を田舎者だと吊るしあげた友人(大阪出身)に教えてあげたい。更なる被害者を出さないためにも山崎パンさんには全国展開を頑張ってもらいた…

ツイートは視聴率になりうるか?を調べてみた

視聴率を図っているビデオリサーチ社さんがTwitter TV エコー というものをやっています。テレビ番組のネットでの評価をTwitterへの投稿文から読み解こうという解析方法みたいです。以前、NHKでもやっていました。それの真似事をしてみたくなったので、少し…

特定地域のツイートを抜き出してみた

TwitterAPIには色々機能があって、時間を見つけては試しています。その中にgeocodeという検索機能があります。ツイートを検索する際に、緯度経度と半径を指定するとその緯度経度を中心にした円の中で投稿されたツイートを取得できます。勿論、位置情報をONに…

NHK紅白歌合戦のツイート数を観察してみた

少しネタは古いですが年末!コタツ!紅白歌合戦!ということで年末の一大イベント(?)でもある紅白歌合戦のツイート数を観察します。1.使用するデータTwitterAPIで取得した2014/12/31 19:15~2014/12/31 23:45の間で投稿された「#NHK紅白」のハッシュタグを付…

KH coderを用いた形態素解析

※12/19 15:54 内容を一部修正しました。 KH coderという凄いフリーソフトがあることを教えられました。まだチュートリアル程度しか触っていませんが今までやってきたのは何だったんだ・・・というレベルで便利すぎます。これをカスタマイズするためにPerlとRを…

各政党のSNS利用数と活用率を調べてみた

ネット選挙解禁により、各政党はSNSツールを活用しています。それぞれの候補者さんがどんなツールを使っているのか、を調べてみました∩(・x・)∩ まずはこちら、政党別SNSツール数(今回の衆議院選の立候補者限定です) グラフ下にも書いてありますが、各政党…

Twitter分析で、フォロワー数から見る各政党の様子を調べてみた

制限はありますが、便利なTwitterAPI。「指定ユーザをフォローしているユーザID一覧を取得」という機能では、15分で5000×15回。最大75000件収集できます。 ∩(・x・)∩ 今回はこの機能を使って、政党ごとのフォロワーを比較してみました。1.政党について・Tw…

コーヒーメーカーの商品レビューを分析して、ユーザーの動向を探ってみた

前回(http://futurebase.hatenablog.com/entry/2014/11/21/150741)に引き続き、家電系の商品レビューの分析をやってみました。 今回の題材は「コーヒーメーカー」です∩(・x・)∩価格comのレビュー投稿・製品登録を時間別に分けて、どのような結果がでるかを…

ショッピングサイトの商品レビュー文を分析して、その商品の利点・改善点をフィードバックしてみた

amazonや楽天などのショッピングサイトでは、いろいろな商品が買えますよね。私もよく利用しています、とても便利。 ところで、各商品のページには「その商品の評価とレビュー」がある。↓このレビューの文章を分析したら、その商品の利点・改善点がかんたん…