futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

「幸福の木」復活大作戦①

まずは土からって誰かが言ってました。 今回も環境のお話です。 とは言っても、PCのお話ではありません。(^^) 職場環境のお話です。 弊社オフィスには観葉植物がいくつかあるのですが、新人の私はそれらのお世話を任されました。 一応、農学部出身ですが…

ローカル開発環境を作ろう③

環境づくりはプログラムでも実生活でも大切ですね 前回の続きです。 ローカル開発環境を作ろう② いよいよ必要なものをインストールしていくわけですが、実はダウンロードするものは1つで良いのです。 その名も、、、 Eclipse エクリプスと読みます。 これは…

ローカル開発環境を作ろう②

サーバーが何かも、よくわかりませんでした。 前回の続きになります。 ローカル開発環境を作ろう さて、実際にローカル開発環境を作っていくためには何が必要なのでしょうか。 今回はWindowsでPHPを学ぶための環境を作っていきます。 用意するものは4つです…

ローカル開発環境を作ろう

当時のキアヌリーブスの体脂肪率は7.5% こんにちは。 プログラミングというと、どんなイメージでしょうか。 真っ黒の画面に、意味の分からない文字列を打ち込んでいく。 まるで映画のマトリックスみたいな。 プログラミングの勉強に取り掛かった自分は、そ…

年眠暁を覚えず②

一番効くのはゴリラのマネ こんにちは、先日に引き続き、眠気に関する話です。 年眠暁を覚えず 事前準備を紹介してきましたが、どれだけ万全を尽くしても、カックン・・・カックン・・・と眠気は忍び寄ってきます。 今日はそんなピンチの時の対策編です。デスクワ…

年眠暁を覚えず

ナポレオンも実は陰で寝てたとか。 こんにちは。 皆さんの仕事の敵って何でしょうか? 人間関係?空腹?肩こり? 私の天敵はズバリ「睡魔」です。 話の本題に入る前に自分の話を少々。 夜は10時に寝て、朝は7時起き。 十分睡眠を取っているにもかかわらず…

プログラミングの2歩目

「学ぶ」は「真似ぶ」が訛って出来た言葉だとか。。 こんにちは。相変わらず勉強の毎日です。 前回ご紹介したサイト http://dotinstall.com/ ドットインストールでJavaScriptの入門をやってみました。 結論から言うと難しいところはありますが、何とかやり切…

プログラミングの最初の一歩

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。 ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981) こんにちは。 近況報告をしていきます。 最近はどっぷりこちらのサイトのお世話になっております。 http://dotinstall.com/ ↑ドット…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の肆~

試験中に問題をググって解くのはやめましょうね 今日は報告です。 むっふっふ(^^) ついにGAIQの認定資格を取りました。 一か月程かかりました。今日はその勉強方法のアドバイスなどを書こうかと思います。 この試験の勉強のアドバイスは一つ! 分からな…

ビジネスマナー備忘録~名刺編~

スーツは楽しいコスプレだと自分に言い聞かせて着るのです。 お久しぶりのブログ更新になります。 連休明け初日の昨日、聖はそわそわしておりました。 初の他社様へのご挨拶だったのです。 着慣れないスーツを身にまとい。初めての名刺交換に挑みます。 とい…

GWのかしましいあれこれ

「我が家は三兄弟。大感謝祭です。」 こんにちは。 聖は年の初めに休日をチェックするのですが、今年は三連休が多いことを知っていましたか? 是非カレンダーを見てください。嬉しくなりますよ。 さて、明日からいよいよGWが始まりますね。 今日はそんなゴー…

フォトショップでフライヤー制作始めました。3章

「いつからだろう。犬派から猫派になったのは。」 今日も昨日の続きです。前回のを読んでないと、改善点が分からないと思います。 フォトショップでフライヤー制作始めました。2章 お平様の助言よりイメージが固まってきました。 まずは、素材探しから見直…

フォトショップでフライヤー制作始めました。2章

「フライヤーと聞くと、どうしてもコンビニの…。」 昨日の続きになります。 フォトショップでフライヤー制作始めました。 フォトショップを使いましょう。 背景に選んだ木の画像を貼り付けます。 そのままだと、少し色が強いので透明度を70パーセント程度に…

フォトショップでフライヤー制作始めました。

「子供のお絵描きこそリビドーの塊」 無事にコンタクトフォームが終わりました聖です。 お平様から続けて作業依頼が来ました。 無料相談用のフライヤーの作成をお願いしますm(_ _)m A4サイズに印刷して、駅前の掲示板等に貼る感じです。 あまりスペースが無…

お問い合わせフォーム奮闘記3

「ラスボスは勢いで倒しましょう。」 WPのお話の続きです。先に先週のブログをご確認ください。 お問い合わせフォーム奮闘記2 残りのやらねばならない項目を確認しましょう。 ・Contact Form 7 Honeypotを仕込む ・サンクスページ作成、設定 ・Contact Form…

お問い合わせフォーム奮闘記2

「ヨッシーは城には入れない。」 今日もWPのお話です。よろしければ昨日のブログからご確認ください。 お問い合わせフォーム奮闘記 直さなければならない主な個所をピックアップしてみます。 エラーの修正。 テーブルの上に謎の余白。 横幅をサイトのサイズ…

お問い合わせフォーム奮闘記

「大学で得たものなど、わずかな体重とコピペの仕方ぐらいである。」 今日はWordPressのお話です。 HPを作るのって大変です。今こうやってブログが書けているのも、先輩方がページを作ってくれて、投稿がしやすいように設定してくれているからです。感謝。 …

HPは作って終わり?

「とはいえ、やってみないとわからないものです。」 一気にやることが増えたので、忙しいのですが、それを言い訳にするとドンドンさぼってしまうと思うので、今日もブログ更新します。 内容は薄いかもしれませんがご容赦ください。 まずは下記のブログを参照…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の参~

「3歩進んで3歩下がっているような。」 こんにちは。聖です。 何とかアナリティクス アカデミー初級を終了した自分。 Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の壱~ 続きになります。まずは、こちらの本を読破。 難しいところなどは、流し読み。 後々…

本当に大切なもの

「コミュニケーションで最も大事なことは、言葉にされないことに耳を傾けることだ。」 経営学者 ピーター・ドラッカー こんにちは。聖です。 弊社のクライアントである、有限会社ジェイタプコ様http://jtapco.co.jpのブログにて、 うぇぶのお平様の事を取り…

桜の想い出と朝番組事件〈後編〉

「有名なチートっていうとなんでしょう。待ちガイルとか…。」 こんにちは。聖です。昨日の続きになります。 ↓昨日の記事はこちら。 Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の弐~ さて、お師匠様からのメールにもありました、グーグルサーチコンソール。…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の弐~

「自惚れは苦しみの源泉である」詩人・劇作家、セバスチャン=シャンフォール こんにちは。三日坊主にならないよう今日も書きます。 何事も三週間続けると体が慣れてくるそうですよ。頑張っていきましょう。 日課になっているGAでのレポート確認。 いつもの…

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の壱~

「国語辞典を最初から最後まで覚えられますか?」 こんにちは。聖です。 最初ですから、出来るだけ書いていこうかと思います。よろしくお願いします。 さて、そろそろ本題といいますか、勉強している内容について触れたいと思います。 タイトルにもあります…

ユニフォーム・リソース・ロケイター(URL)と著作権

「果たしてこれは、違法なのだろうか。」 こんにちは。聖です。 早速のブログ更新。 「ソフトウェアエンジニア」という立派な肩書きの入った名刺も貰えたことだし。 今、勉強している事について触れていこうと思いました。 ところが、、、。 手が止まってし…

初めまして。未来基地での一週間。

「バ、、、バンドをやっていました。」 まさかこの言葉が新しい職場を決めることになろうとは。 初めまして!新しくフーチャーベースに仲間入りしました。琵琶法師こと「聖」です。 最初の任務としてブログの作成を任されましたので、これから頑張って書いて…

便利なおすすめWordpressプラグイン!

ホームページ制作の仕事で、実際に使って便利だったWordpressのプラグインを紹介します(^^)/ ページレイアウトを簡単に設定するもの、記事の複製ができるものなど。上手く使って制作時間を短縮しちゃいましょう。 Page Builder 個人的に超おすすめなプラグイ…

K特性値で歴代首相の所信演説を分析してみた

気がついたら2ヶ月もブログを書いていませんでした。心機一転頑張ります。これ何回書いたっけ?頑張りますよ!0.はじめにユールのK特性値をいう指標があることを知りました。ユールが『キリストに倣いて』の執筆者を調べるために使用したものです。作品中にx…

イベントの入場者数とツイート数は連動するのか調べてみた

数量化Ⅰ類という方法を使えば、数値以外の情報でも回帰分析が可能になるそうです。例えば天気の情報。 日付 天気 09/12 晴 09/13 晴時々曇り 09/14 雨 となっていたら、 日付 晴 曇り 雨 09/12 1 0 0 09/13 1 1 0 09/14 0 0 1 と数値化することで計算可能に…

家賃を決定づける要因は何か調べてみた

何が原因で数値が上下しているのか?を知りたいときは、相関係数などを用いた回帰分析を行います。今回は、家賃はどのような要因で決定されるかを調べてみたいと思います。0.使用するデータ不動産サイトから収集した横浜市泉区内の賃貸物件データ。1554件。…

花火大会のツイートをベイジアンフィルタで分類してみた

8月4日に神奈川新聞花火大会がありました。他県民の人にはパッとしない行事ですが、今年は京浜東北線が止まったりと大変でした。本来なら今年の花火大会に関するツイートを分類したかったのですが・・・・・・少し検索してみると事故関連のツイートが多く、分類が…