futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

ショッピングサイトの商品レビュー文を分析して、その商品の利点・改善点をフィードバックしてみた

amazon楽天などのショッピングサイトでは、いろいろな商品が買えますよね。
私もよく利用しています、とても便利。

ところで、各商品のページには「その商品の評価とレビュー」がある。

このレビューの文章を分析したら、その商品の利点・改善点がかんたんにわかるのでは・・・?

【例1】○○社の製品A
☆評価に1、2、3を付けてるレビューの文章を分析すると・・・
「色」「カラー」「少ない」「ない」が多く出てきた
→『製品のカラーバリエーションが少ないのがユーザーの不満では』

☆評価に4,5を付けてるレビューの文章を分析すると・・・
「便利」「使いやすい」「楽」が多く出てきた
→利便性の良いところは評価されている

『この製品Aは使いやすさに問題はないが、カラーバリエーションが少ないのが欠点。
さまざまなカラーのラインナップを増やすことで製品Aの売り上げを増やせるのでは。
また、後継機種を作るときはカラーバリエーションを多めに出すとよい(ドヤ顔』

レビュー分析レポートを作成して、メーカーに売り込んだりできるんじゃ・・・?

仕事が増える!

広~~~~~い事務所に引っ越せる!!!ヤッターーーーーーヒャッホーーーーーー

というわけで、「ショッピングサイトの商品レビューの分析(っぽいもの)」をやってみました。
※「ウチの商品のレビュー分析をやってみてよ!」という神企業様がいらっしゃいましたら、
弊社お問い合わせよりご連絡くださいませ。 http://futurebase.co.jp/index.php/contact
(業務に関する件は3営業日以内に返信いたします)

使ったもの
Python
価格.comのレビュー
・学生時代の教科書(統計学

今回は掃除機をチョイスしてみました。
レイコップRS RS-300J(布団クリーナー。ジャパネットで特別製が売っています)
Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド(爆音と吸引力で有名。欲しい、でも高いです)

どちらもCMで良く見る機種です。
同じハンディクリーナー(RS-300Jは布団専用ですけど)、ランキングが上位でレビュー数が多いという理由から選出しました。

1.まずはレビューの満足度の円グラフで比較
四捨五入をしているので全体で100%にはなりません。

f:id:futurebase:20141121145319p:plain

満足度は1~5(不満~満足)となっています。
RS-300Jだとレビュー数は54件あり、その27%が満足度1と評価しています。

DC62のほうが全体的に満足度が高いことが分かります。

2.満足度別レビューの単語数
形態素解析のプログラミングでレビューを単語毎に区切ってみましたv(・x・)v

レビューを満足度別に集計して、1つのレビューに何個の単語が使われているのか
の平均をグラフ化してみました。

f:id:futurebase:20141121145647p:plain

例えば、レイコップ300Jで満足度1(不満)をつけた投稿者は、
平均して187個の単語を使ったレビューを投稿しているわけです。
やっぱりというか、満足度が高い・低いものは単語数が多くなります。
どちらのグラフも凹型になっていますね。
人間、褒める時・叱る時に饒舌になるものです。

本当に怒っているときは無口になるものですけど。

3.満足度別レビュー文の分析
満足度別に多く出てくる単語を見て行きたいと思います。
これでユーザーがその商品のどこを問題視しているか、褒めているかが…分かるはず。

何もフィルターをかけずに集計をすると「の」「が」といった助詞ばかりになってしまうので、
今回は名詞のみを集計しました。
更に、人力で無意味な単語は除いています。

レイコップRS RS-300J

・満足度1
布団:23:名詞-一般
掃除機:22:名詞-固有名詞
ダニ:13:名詞-一般
紫外線:11:名詞-固有名詞
ホコリ:9:名詞-一般
力:8:名詞-接尾-一般
効果:8:名詞-一般

・満足度2
布団:14:名詞-一般
掃除機:8:名詞-固有名詞
吸引:7:名詞-サ変接続
デザイン:6:名詞-固有名詞
力:5:名詞-接尾-一般
時間:4:名詞-副詞可能
パワー:4:名詞-一般
フィルター:4:名詞-固有名詞

・満足度3
布団:4:名詞-一般
力:3:名詞-接尾-一般
吸引:3:名詞-サ変接続
猫:2:名詞-一般
掃除機:2:名詞-固有名詞

・満足度4
布団:50:名詞-一般
掃除機:30:名詞-固有名詞
掃除:17:名詞-サ変接続
パワー:15:名詞-一般
吸引:14:名詞-サ変接続
コード:13:名詞-固有名詞
ダニ:12:名詞-一般
手入れ:12:名詞-サ変接続
フィルター:11:名詞-固有名詞
簡単:10:名詞-形容動詞語幹
静音:10:名詞-固有名詞

・満足度5
布団:20:名詞-一般
モデル:16:名詞-固有名詞
ゴミ:14:名詞-一般
掃除:14:名詞-固有名詞
フィルター:11:名詞-固有名詞
力:9:名詞-一般
本体:8:名詞-固有名詞
手入れ:8:名詞-サ変接続
塵:7:名詞-一般

【考察】
見づらくて申し訳ないです。
満足度1~5でどれも「布団」「掃除機」が入っていますね。
布団クリーナーだから当然ですけど。

負のクチコミ(満足度1)を見てみると、「紫外線」「効果」「ダニ」が目立ちます。
この部分をメーカーが証明できれば良い印象にできそうです。

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド

・満足度1
猫:10:名詞-一般
ヘッド:9:名詞-一般
掃除:8:名詞-固有名詞
吸引:6:名詞-サ変接続
掃除機:6:名詞-固有名詞
ゴミ:5:名詞-一般
力:4:名詞-接尾-一般
毛:4:名詞-一般
チップ:4:名詞-固有名詞
埃:3:名詞-一般
砂:3:名詞-一般

・満足度2
フィルター:6:名詞-固有名詞
掃除:4:名詞-固有名詞
粉:2:名詞-一般
部分:2:名詞-一般
手入れ:2:名詞-サ変接続
水洗い:2:名詞-サ変接続
トルネオ:2:名詞-固有名詞

・満足度3
DC:7:名詞-一般
MAX:7:名詞-固有名詞-組織
モード:6:名詞-固有名詞
掃除機:6:名詞-固有名詞
力:5:名詞-接尾-一般
音:5:名詞-一般
清掃:5:名詞-サ変接続
フィルター:5:名詞-固有名詞
吸引:4:名詞-サ変接続
畳:3:名詞-一般
問題:3:名詞-固有名詞
エルゴラピード:3:名詞-固有名詞

・満足度4
掃除:46:名詞-固有名詞
掃除機:34:名詞-固有名詞
力:28:名詞-接尾-一般
吸引:26:名詞-サ変接続
ダイソン:26:名詞-固有名詞
ゴミ:22:名詞-一般
パワー:22:名詞-一般
音:21:名詞-一般
充電:20:名詞-サ変接続
デザイン:20:名詞-固有名詞
コードレス:20:名詞-固有名詞
コード:18:名詞-一般

・満足度5
掃除:87:名詞-固有名詞
掃除機:60:名詞-固有名詞
ゴミ:51:名詞-固有名詞
ダイソン:48:名詞-固有名詞
力:42:名詞-接尾-一般
吸引:42:名詞-サ変接続
パワー:36:名詞-一般
コードレス:34:名詞-固有名詞
デザイン:33:名詞-固有名詞
手入れ:24:名詞-サ変接続
サイズ:23:名詞-固有名詞
音:22:名詞-一般

【考察】
正のクチコミ(満足度4~5)では「コードレス」「パワー」が出てきます。

負のクチコミ(満足度1~2)だと「手入れ」「粉」「砂」といった感じでしょうか。
「猫」も多く出てきます。猫の毛に対応していないのかを調べていきたいですね。
レビュー数が少ないのでイマイチですが、手入れに改良の余地があるかもしれません。

トルネオ」「エルゴラピードと他社の掃除機がレビューに出てきています。
差別化をできているかが重要になります。

まだまだ勉強中ですが、はじめてにしてはそれっぽい結果がでました。
これを商売にするには、さらに+αの要素が必要かな・・・と思います。

会社のブログには、もっと細かい結果を載せていますので
興味がありましたら是非遊びにきてください。

http://futurebase.co.jp


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

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