読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

Twitter分析で、フォロワー数から見る各政党の様子を調べてみた

制限はありますが、便利なTwitterAPI。
「指定ユーザをフォローしているユーザID一覧を取得」
という機能では、15分で5000×15回。最大75000件収集できます。

∩(・x・)∩ 今回はこの機能を使って、政党ごとのフォロワーを比較してみました。

1.政党について
Twitterにアカウントを持っている
・2014年 衆議院選で比例代表(東京)に候補がいる
という条件で、10政党のアカウントのフォロワーを分析していきます。
・どこかの政党を貶めてやろう
・どこかの政党を褒め称えよう
という趣旨ではありません。

2.結果
まずは政党ごとのフォロワー数の比較。

自民党が群を抜いています。
民主・維新の党が公明党より少なく、
議席数≒フォロワー数という単純な構造ではないようです。

自民党のフォロワーでも、民主党のフォロワーであることがあります。
そこで、フォロワーが他党もフォローしている割合を調べます。

この表だと、自民党のフォロワーの約7%が民主党のフォロワーであることを示しています。
自民党民主党維新の党・公明党の4つをフォローしている人もいるので重複して数えています。
なので足しても100%にはなりません。

議席の多い政党を棒グラフ化すると

自公連立の影響か、公明党の割合が多いです。


自民党と違い、様々な党をフォローしている傾向があります。


広く浅くフォローしている様です。政党を比較している感じなのでしょうか?


自民党に似た形で自公連立になっています。
自民党が24%だったのに対して、公明党は48%と増加しています。


自民党のフォロワー数が73310人と膨大なので、
全体的に自民党に偏りやすい傾向はありますが・・・。
やはり党によって偏り具合の大小はあるようです。


広く浅くフォロワーしていく形です。

最後は単一政党のみをフォローしているフォロワーの割合。
A党フォロワーでA党のみをフォローしている人の割合になります。


民主党がやや低い値になりました。

3.追記
フォロワーの詳細情報は無視しています。
なのでBot稼働率が低いアカウントが含まれている可能性もあります。
またフォロワーにした期間も区切っていないため、
数年前にフォロワーになった人と、今日フォロワーになった人は
同じ扱いで処理をしています。
そのため古くからTwitterで活動している政党に関しては
若干正確性に欠けるデータになってしまいました。

かといって、自民党のフォロワーを全部調べていくとなると・・・
APIではユーザーのプロフィールを15分で180件調べられるので
73310/180*15=6109(分)
約100時間必要に…ちょっと無理かもしれません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

会社のブログには、ツイート文を分析した記事も載せています。
興味がありましたら是非遊びにきてください。
http://futurebase.co.jp

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村