読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

Google+APIとTwitterAPIで箸休め

風立ちぬ」が地上波放送されました。
シベリヤは関東地方ではわりとポピュラーなお菓子らしいです。
大学時代、自分を田舎者だと吊るしあげた友人(大阪出身)に教えてあげたい。

更なる被害者を出さないためにも
山崎パンさんには全国展開を頑張ってもらいたいです。

1-1.使用するデータ

google+APIを使用できるようになったので、そこから取得します。
今回は本文に「風立ちぬ」を含む書き込みの投稿日時を収集。
世界標準時刻なので9時間の時差を足して日本標準時に修正しました。


1-2.結果

・月別件数
映画公開日(2013/07/21)と地上放送日(2015/02/20)が凸に分かりやすい結果になりました。

googleトレンドで見てみるとこのような感じになりました。
どちらもgoogleのデータなので出来レース感がしますけど、
google+でも世の中のある程度の動きを解析できそうな感じです。


・日別件数(2013年)
2013年度を日別にした折れ線グラフも比較してみます。
公開日に一気にバーストしてすぐに収まっていますね。
お盆休みに見に行った人が多いのか、その時期が若干凸になっています。


ちなみにgoogleトレンドだと、

検索結果を元にしているgoogleトレンドだと、やはり変化はゆっくりしたものになりました。


===========================================


2015/02/17早朝に三陸沖で地震が起きました。
幸い大きな被害は無かったようで一安心。
津波注意報発令で「マッサン」が放送打ち切りして特番対応していました。
Twitterでも大きな動きがあったようなので、APIで収集してみました。

2-1.使用するデータ

TwitterAPIで収集した「津波注意報」を含むツイート。
2015/02/17 08:00~2015/02/17 08:30の間。


2-2.結果

ツイートを秒別カウントして、棒グラフにしてみました。
地震発生(08:06)から少し経過した08:10から一気に「津波注意報」を含むツイートが増加しています。
08:10頃に津波注意報が発令され、「マッサン」も打ち切られたのでこれが影響していると思われます。
ピーク時は40ツイート/秒されているので、1分間に約2400回呟かれたことになります。


先ほどの結果から除いたRT。
どの情報が一番RTされたのかを、上位20を見ていきます。

・RTの多かった順


・投稿時刻(RTの元文)の早かった順
とんでもない早さでTwitterに投稿をするUN_NERV・・・只者ではないです。
投稿時刻が早かった1~6番目は、個人アカウント。
公式アカウントだと確認作業とかがあって少しラグがあるのでしょうか?
投稿時刻の最も早かったUN_NERVさんのツイートが、RT数も最多になっていますね。
しかし必ずしも「投稿時刻が早い」=「RT数が多い」ということにはならないようです。


・発言者詳細
2015/02/20の情報でRT数が多かった順にまとめます。
公式アカウント(政府・企業・芸能人系)が6割、個人アカウントが4割になりました。
RT数とフォロワー数の相関関係は、0.21。異常値のUN_NERVを除いても0.39でした。
あまり強い相関関係があるとは言えませんね。
これといった法則は見つけられませんでした。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

会社のブログには、他の分析記事も載せています。
興味がありましたら是非遊びにきてください。
http://futurebase.co.jp

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村