読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の弐~

「自惚れは苦しみの源泉である」詩人・劇作家、セバスチャン=シャンフォール

こんにちは。三日坊主にならないよう今日も書きます。

何事も三週間続けると体が慣れてくるそうですよ。頑張っていきましょう。

日課になっているGAでのレポート確認。

いつものように弊社のサマリーを見てみると…。

サイトのセッション数が伸びている!

まさか、自分がブログを始めてすぐに効果が出るとは。

「もしかしたら、ブロガーの才能があるかもしれない^^。」

ウキウキしながら確認です。

行動>サイトコンテンツ>すべてのページ。プライマリディメンションをページタイトルにしてみます。

・・・・・。

ヒットしているのは自分のブログではありませんでした。

お恥ずかしい。(/ω\)

さて今回アクセス数が伸びたのは、こちらの基地守松之進様のブログです。

面白い記事ですよね。自分もこんな風に分析ができるようになってみたいです。精進します。

しかし、この記事が投稿されたのは2015/4/17。

なぜ、今回こちらの記事がページビュー数を伸ばしたのかGAの勉強も兼ねて調べてみました。

まずは、ユーザーサマリーにして時間別に表示。

12日の7:00だけ異様にセッション数が増えています。

行動>サイトコンテンツ>すべてのページ。に戻って、松之進様の記事のみのレポートにしてみます。

直帰率95.97%

つまりほとんどのユーザーが記事を見て、サイトを離れてしまったということになります。

セカンダリディメンションをいろいろと変えてみます。

・デバイス

mobile    131

desktop  15

tablet      12

・ユーザータイプ

New Visitor           151

Returning Visitor    7

・性別

female    78

male       52

参照元/メディア

google / organic    62(39.24%)

yahoo / organic     57(36.08%)

(direct) / (none)      33(20.89%)

その他、地域なども見てみましたが特に偏りはなし。

スマートフォンによる新規女性からのオーガニック検索が多いことから、こんな仮説を立てました。

 

・メディアやSNS上で「桜」などの関連する話題が出る。(恐らく、女性が喜ぶ楽しい話題。)

 

➡一時的に記事に関連する何らかの「キーワード」の検索数が伸びる。

 

➡統計分析などに興味のない方々にとっては、自分の欲しかった情報と違ったため、直帰率は高くなった。

 

うーん。不確定要素が多すぎます…。

こんな時は相談です。

すぐにお師匠様からメールが返ってきました。

グーグルコンソール等で検索ワードを分析し・・・

 

グーグルサーチコンソール…。

まだ勉強始めたばかりでよくわかってないんです…。

道は険しい。

今日はこの辺で勘弁してください。

聖。