読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

桜の想い出と朝番組事件〈後編〉

「有名なチートっていうとなんでしょう。待ちガイルとか…。」

こんにちは。聖です。昨日の続きになります。

↓昨日の記事はこちら。

さて、お師匠様からのメールにもありました、グーグルサーチコンソール。

早速取り掛かってみましたが、そちらの話はまた今度。

結果から申し上げますと、諸事情によりサーチコンソールでは詳細を掴むことができませんでした。

しばらくすると、またメールが。

生ログを抜粋しました参考にしてください。

生ログとは何ぞや?おいしそうですが、食べ物じゃないことぐらいわかります。

調べてみましょう。

http://www.protosolution.co.jp/glossary/web/na/rawlog.html

生ログとは

生ログとは、WebサーバーやFTPサーバーに記録された一切加工されていない生の状態のアクセスログを意味します。アクセス者のアクセス時間・地域・リモートホスト、キーワードなどの詳細は生ログとしてWebサーバに蓄積されます。蓄積された生ログはアクセス解析ソフトにて分析することが可能です。

これは…。ゲームでいうとチートってやつですね。(^_^)v

流石にデータをここに乗せるのは怒られそうなので割愛します。

Excelで渡されたデータには、アクセス者がどんなキーワードで検索したのかが分かるデータが入っていました。まずはそのキーワードを炙り出していきます。

「桜駅は全国に何個ある」

「桜駅は全国に5つあるか」

「全国 桜駅 何個」

「桜駅  全国で何個?」

「桜駅は全国に何個有る」

どれも検索結果の一番上に松之進様のブログが出ます。

いずれも7:40分ごろに集中していることから、TVや生配信の可能性が高そうです。

なるほど。仮説はあながち間違えていなさそうです。

グーグル先生の力を借りてみましょう。

「桜駅は全国に何個ある」

ダイレクトに調べてみました。すると、それらしいページを発見。

http://www.kenn.blue/article/448958830.html

本日のお天気検定はまたも桜に関する問題です。

問題 「桜駅」は全国にいくつある?

お天気検定??

さらに検索。これでした。

http://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/sp_contents/d_present/

グッドモーニングさんでしたか。我が家は朝はZIPなのです。

(個人的には、夏目三久さんのファンなので、あさチャンが見たいのですが…。)

というわけで、調査結果です。

  1. グッド!モーニング内のコーナー、お天気検定にて。桜駅の問題が出る。
  2. 視聴者が関連するキーワードを検索。
  3. 松之進様の記事が検索結果に表示され、ユーザーがクリックした。

やはり、トレンドに乗るという意味では季節のワードは強そうですね。

そろそろ、「ゴールデンウィーク」の話なんかをすれば、このブログも…。

この件を通していろいろと勉強になりました。

生ログって凄いですね。使いこなせるようになりたいです。

それでは。

聖。