読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

本当に大切なもの

「コミュニケーションで最も大事なことは、言葉にされないことに耳を傾けることだ。」

経営学者 ピーター・ドラッカー

こんにちは。聖です。

弊社のクライアントである、有限会社ジェイタプコ様http://jtapco.co.jpのブログにて、

うぇぶのお平様の事を取り上げて頂きました。

http://www.jtapco.co.jp/index.php/blog/2017-04-11-07-57-17

お褒めの言葉を頂き、同じ社員として大変うれしく思います。

ありがとうございます。

お平様はいわゆるWebデザイナーとしての業務に多く携わっております。

皆様が思い描くWebデザイナーはどのようなイメージでしょうか。

知的なイメージがある

感性や想像性が豊か

知識と技術を持った専門性の高い職業

センスが必要

パソコンのスキルも必要

超能力者

どれも、間違っていないと思います。自分も似たようなイメージを持っています。

しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

お平様と他愛もないお話をさせて頂くと、「優雅にセンスで生きている」というよりも「論理的な視点や洞察力」などを感じることがあります。

では、Web制作における本当に大切なものとは何なのでしょうか。

http://careergarden.jp/webdesigner/motomerarerukoto/

「くみ取る力」

ジェイタプコ様のブログでも取り上げていただいた「考える力」に似ている気がします。

刀や銃も使い方を知らなければ鉄の塊。

技術や感性も同じ。

活かしていくためには、コミュニケーション力や要点を抽出する力なども必要なようです。

自分にはまだまだ足りないことだらけです。

まずは一つずつ技術をつけていきます。

それでは

聖。