futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

GWのかしましいあれこれ

「我が家は三兄弟。大感謝祭です。」

こんにちは。

聖は年の初めに休日をチェックするのですが、今年は三連休が多いことを知っていましたか?

是非カレンダーを見てください。嬉しくなりますよ。

さて、明日からいよいよGWが始まりますね。

今日はそんなゴールデンウィークの休日の由来等を見ていこうと思います。

まずは、今年の連休状況を確認。

4月29日(土・祝) 昭和の日
4月30日(日)
5月1日(月)
5月2日(火)
5月3日(水・祝) 憲法記念日
5月4日(木・祝) みどりの日
5月5日(金・祝) こどもの日
5月6日(土)
5月7日(日)

土・日・祝日休みの方々は2連休+5連休。1日と2日がお休み取れる方は、9連休となります。

良いですね~。9連休あったらどこでも遊びに行けそうですね。

このありがたい休日について少し勉強してみましょう。

4月29日<昭和の日> 

もともと4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」、そこから平成になり「みどりの日」、そしてまた今「昭和の日」となっております。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

という趣旨の日だそうです。なんだか重厚感のあるテーマですね。

確かに、戦争もあり、高度経済成長もあり、まさに激動の時代です。

そういった意味では、一言で祝う日とは言えないこともあり、この昭和の日に関しては賛否両論あるようです。

5月3日<憲法記念日

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」という趣旨の日だそうです。

1947年に日本国憲法が施行したのを記念して制定されました。

皆さん基本理念言えますか?

国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」

欧州の人はこの基本理念を見て、なんて素敵な国なのだと感動するそうです。

あまり、深くは触れませんが。今、改めて考えさせられる日ですね。

5月4日<みどりの日

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする日です。

5月4日は元々は「国民の休日」でした。3日と5日がお休みなので4日もお休みにしてしまおう。ということで作られた日。

「昭和の日」の制定に伴い「みどりの日」は4月29日から5月4日に移りました。

5月は暖かくなるシーズンです。BBQやドライブ、アウトドアスポーツなどで自然に触れ合ってみるのも良いですね。

聖はバスケットボールする予定です。室内!!

5月5日<こどもの日>

端午の節句ですね。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨だそうです。

「母に感謝する」日でもあるんですね。

↓こちらのサイトに、こどもの日に関する雑学が色々載っております。なかなか面白いですよ。意外と語呂合わせのものって多いですよね。

http://kinisuru.com/childrensday-carpstreamer-meaning-793

たまに公園とか川で鯉のぼりが、ずらっと並んでいるのありますよね。

あれ、結構好きです。

いかがでしたか?

休日何もすることが無いなんて人は、今日が何の日か意識してみるだけで違うかもしれません。

今日は仕事とは関係ない話ですかって?

休むことも仕事です。

良い仕事は良い休日から。

来週は弊社はGWのためブログもお休みします。

5/9火曜日から更新予定です。

よろしくお願いします。

それでは。

聖。