読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

プログラミングの最初の一歩

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。

ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981)

こんにちは。

近況報告をしていきます。

最近はどっぷりこちらのサイトのお世話になっております。

http://dotinstall.com/

↑ドットインストール様。

いよいよプログラムを勉強していく段階に入りました。

PHPJavaScriptを学習するため、サイトを探していたところ、上記のサイトに出会いました。

動画学習です。マネをしながらコードを打ち込んでいきます。

動画の長さは1本あたり約3分のボリュームのため、テーマが絞られ学習しやすいです。

まずはHTMLやCSSの知識も必要との事なので復習から。

何回か触れたことがあるのでサクサク進みます。

動画なので、飛ばすところは飛ばす、じっくり見たいところは何回も見れます。

3分動画の中に情報を詰め込んでいるので、とても早口です。

プレミアム会員になると、ゆっくり再生や文字起こしを見れる機能、女性の声になる機能も付いてくるそうです^^;

無料版でも機能的には十分学習できますが、会員にならないと視聴できない動画もあります。

現在、JavascriptPHPの入門編にも挑戦中。

わからないところも、もちろん出てくるのですが、つまづいたらグーグル先生か先輩方に質問です。

この学習法であっているのか、不安もあるのですが、当分はドットインストールさんのお世話になりそうです。

それでは

聖。