futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

初めまして。未来基地での一週間。

「バ、、、バンドをやっていました。」

まさかこの言葉が新しい職場を決めることになろうとは。

初めまして!新しくフーチャーベースに仲間入りしました。琵琶法師こと「聖」です。
最初の任務としてブログの作成を任されましたので、これから頑張って書いていこうと思います。

早速ですが、どんなことを書けばよいのか、先輩方のブログを覗いてみました。

どれどれ…

https://futurebase.co.jp/627/
WordPressプラグインJoomla!のエクステンション……..(^o^)ほうほう。

Google AnalyticsMySQLクラスター分析…ベイジアンフィルタ…….(TxT)ほうほう。


ダメです。チンプンカンプンです。
そうなんです。実は私、この業界初めてなんです。

大学を卒業後、だらだらとバイトをしながらバンド活動をしており、
その後、勤めた前職も全く違う業種。
(↑この辺の話もいつかブログに書こうかと思います。)
憧れはありましたが、未経験ではハードルが高く、
それでもマイペースに転職活動を続けて、
フューチャーベースに巡り合うことができました。

初心者の自分に何が書けるだろうか。いろいろと考えた結果。
「書けることを書いていこう」という結論に。
等身大の文章ですがよろしくお願いします。
さて、初回になる今回は、入社してから一週間で、弊社について感じたこと気づいたことを書いていこうと思います。
1つ目。まず、思ったこと。静かだな~。。。( ´∀` )

想像はしていましたが、皆さん黙々とPCに向かっております。
ラジオの音がのんびりと流れています。
仕事ですから私語はもちろんダメですが。
前職では、危険な高所作業などをしていたため、声を出す事でコミュニケーションを取ることが必須でした。
なんだか不思議な感じは拭えませんが、慣れていく事でしょう。

あ、もちろん分からないところなどはちゃんと教えてもらえますし、
お昼休みなんかは談笑していますよ。

2つ目。皆さん定時で帰ります。

感動しました。
仕事は時間を決めておかないと作業能率が落ちていく。
これが、持論です。
人間、オンとオフのメリハリがついてこそ、「今、この時」を楽しめるものだと思います。
価値観が合ってよかったです。
そもそも、残業なんて誰もしたくないでしょうが。。。

3つ目。勉強することがたくさんです。

初日からいっぱい渡された本。
参考にするサイト。
認定試験。
ITリテラシーもビシネススキルも。
まだまだ覚えることだらけです。

それでも覚悟は出来ていましたし、やりたかったことを自分のペースで学ばせて頂けるのは嬉しいことです。
昔はこんな綺麗ごと言わなかったのですが。少しだけ大人になりました。

他にもいろいろありますが、また次回以降にしようと思います。

これから、どんなブログになっていくのかわかりませんが、
新人奮闘記をどうぞよろしくお願いします。

聖。