futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の参~

「3歩進んで3歩下がっているような。」

こんにちは。聖です。

何とかアナリティクス アカデミー初級を終了した自分。

続きになります。まずは、こちらの本を読破。

難しいところなどは、流し読み。

後々、必要になったらまた戻ってきましょう。

そして、Google アナリティクスアカデミー上級者向けコースへ挑戦。

これがまた大変です。

教えるのが下手なのか、教わるのが下手なのか。

動画の内容が全く頭に入ってきません。

作戦変更です。まずは動画は流し見です。

そして章末テストを受講。

当然結果は不合格。

動画に戻ります。今度はテストに出たところを中心に集中して見ます。

すると、なんとなく全体の流れが見えてきます。

再度、テストを受講。

不合格。

動画見る。

これの繰り返しで何とか全問正解できるように。なんだか受験勉強

みたいです。

動画の勉強は非常にめんどくさかったのですが。

途中にあるタスクは非常にわかりやすかったです。

実際にデモアカウントを取得しGAを使っていきます。

やはり、習うより慣れろですね。

(グーグルアカデミーは動画をやめて、こちらを中心にすればいいのに…。)

そんな試行錯誤の末ようやく。

なんとか、上級の終了証をゲットしました。

初級とは違い、いかにGAを使いこなせるかにフォーカスされていたように感じます。

そして!

この勢いでそのまま認定試験。GAIQも受けてみました!

結果は!

分かってはいたけれども。うーん。

再テストは一週間後。

次は何をすればいいのだろう。

試行錯誤の日々は続きそうです。

聖。