読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

便利なおすすめWordpressプラグイン!

ホームページ制作の仕事で、実際に使って便利だったWordpressプラグインを紹介します(^^)/

ページレイアウトを簡単に設定するもの、記事の複製ができるものなど。
上手く使って制作時間を短縮しちゃいましょう。


Page Builder

個人的に超おすすめなプラグイン
ページ内レイアウトをサクサクっと切り分けたい・・・そんなときはコレ!

上の画像で、テーブルのようなレイアウトになっていると思います。
これがそのままページ上のレイアウトになっちゃうんです。
一番上の段にはテキストを入れて、二番目の段の右にはこのメニューを・・・
と設定するだけで、そのままページに反映されます。

ものっすごい便利です。
既存テーマのレイアウトでは物足りない方、自分でデザインしたページにしたい方は
ぜひ使ってみてください。


List category posts

特定のカテゴリーの記事だけのリストを作りたい、そんなときはコレ。

上で紹介した「Page Builder」とも組み合わせて使えます。
最新3件だけを表示、サムネイルを付ける、日時を入れる、などの設定もできますよ。


WP Maintenance Mode

一時的にページをメンテナンス画面にしたい・・・そんなときはコレ。

ステータスを変更して保存するだけで、即メンテナンス画面に切り替わります。
もちろん管理者はログインすることで、通常のフロントページ等を見ることができます。

ちょっとcssの修正をしたい、別のテーマを試してみたい、なんてときに大活躍します。
メンテナンス画面にしているときは、管理画面に注意が出るので
忘れてそのまま・・・ということにはならないです。


Duplicate Post

既存のページをコピーして使いたい・・・そんなときはコレ。

「複製」という項目が追加されます。
ワンクリックで簡単に記事がコピーできちゃいますよ。
複製後の記事のカテゴリー等はちゃんと確認してくださいね(一度そのままにしてしまったことがあります、笑)


Contact Form 7

簡単にお問い合わせフォームが作れちゃいます!

自動返信や各種メッセージも設定できるので、とっても便利。

簡素なフォームで事足りる場合は、このプラグインだけでも十分だと思います。

 

ひとまず5点ほど紹介させてもらいました。
他にも便利なプラグインは沢山ありますので、自分にあったものを探してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

会社のブログには、他の記事も載せています。
興味がありましたら是非遊びにきてください。
http://futurebase.co.jp

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村