読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

Re:ゼロから始めるGoogleアナリティクス~其の壱~

「国語辞典を最初から最後まで覚えられますか?」

こんにちは。聖です。

最初ですから、出来るだけ書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

さて、そろそろ本題といいますか、勉強している内容について触れたいと思います。

タイトルにもありますが、

Google Analyticsグーグルアナリティクス、以下「GA」と表記します。)

についてです。

「まずは、この本を読んでみようか。」

フューチャーベースでの初日。

お師匠様からこんな本を渡されました。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240

↑早速、ページをめくると。

「うーん、字が小さい。分厚い。横文字多い。」

これは骨が折れそうですが、やってやりましょう!

黙々と読み進めます。わからない単語は、グーグル先生。

…なんとか半分読みましたが…ここまで2日かかりました。

なんとなくですが、GAについて分かったことは。

  • 高性能なWEBアクセス解析ツール。

  • 無料で高性能・多機能。

  • しかし、初心者には難しそう?

この程度。

少しめげそうになってたいたところで、2通の社内メールが届きました。

この2通のメールが勉強を助けてくれることになります。

メール1通目

平素は Google アナリティクスをご利用いただき誠にありがとうございます。

●●様により、Google アナリティクス アカウント「●●●●」に対する「編集」のアクセス権がお客様に付与されたのでお知らせいたします。
このアカウントにアクセスするには、http://●●●● からアナリティクスにログインしてください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google アナリティクス チーム

早速、リンクにアクセスしてみると、弊社HPのデータが!

ウェブのお平様がGAを触れるようにしてくれました(^_^)v

いろいろといじってみます。

今週のセッション数、リアルタイムでの訪問数、ユーザーの地域や行動フローまで。

少し触っただけでも多くの事がわかりました。

これは面白いかもしれない。

「習うより慣れろ」

こういうことだったのですね。

メール2通目

お師匠様より

下記で認定を受けましょう\(^o^)/

https://support.google.com/partners/answer/6089738?hl=ja

お師匠様。。。認定試験なんてまだまだ遠いです。

と、思いつつサイトを眺めているとこのような表記が。

>>試験に備えるには、アナリティクス アカデミーのコースを受講してください。

クリックを進めると

「Google アナリティクス初級者向けコース」なるものが。

迷わず受講。

内容は動画や文章、実戦形式に章ごとのテストまであります。

早速、動画を視聴。

難しいことを早口で喋ってきます。。。笑顔で。。。(^_^)

しかし、本をなんとか半分まで読んでいた私。食らいつきます。

続いて実戦形式。

デモアカウントを利用して進めます。

ここでも「習うより慣れろ」です。

英語のわからない文章は飛ばしました。

最後にまとめテスト。

やはり一発では受かりません。何回か受講。

そして。。。

なんとか初級です。まだ初級です。

認定資格をもらえるのは、いつになることやら。

ここで最初に貰った本に戻ってみました。

「ほうほう。なんだか詳しく書いてあるな。」

というよりも詳しすぎます。

例えるならば、国語辞典を読んでいるかのよう。

難しい言葉も、簡単な言葉も丁寧に教えているのです。

全部は覚えられないけれど、困ったときには頼りになりそうです。

というわけで、GAの勉強に関する今日のまとめ

  • まずは分かりやすいサイトで勉強しましょう。

  • 本は参考書代わりにすると助かります。

  • 習うより慣れろ!操作しながら覚えましょう。

これからGAを勉強する人へ、すこしでも参考になればと思います。

それでは。

聖。