読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

futurebase’s diary

おもしろいもの、役に立つものを仕事にしたい系ベンチャー企業のブログです。

お問い合わせフォーム奮闘記

「大学で得たものなど、わずかな体重とコピペの仕方ぐらいである。」

今日はWordPressのお話です。

HPを作るのって大変です。今こうやってブログが書けているのも、先輩方がページを作ってくれて、投稿がしやすいように設定してくれているからです。感謝。

さて、うぇぶのお平様より仕事を依頼されました。

ホームページ制作の無料相談用ページを作りかけています。

そのページに使う、専用のお問い合わせフォームの設置をお願いしますm(_ _)m

お問い合わせフォームなら、そんなに難しくないだろうと思った自分。

長い戦いになるとも知らずに、、、。

では早速。

WordPressでお問合せフォームを作るには、まずContact Form 7というプラグインをインストールします。

使い方はググるとたくさん出てきます。こことか。

https://bazubu.com/contact-form-7-23869.html

HTMLの知識が少し必要です。あのとき、勉強していて良かった。

なんとかフォームの形だけ作ってみたのですが。。。うーん。。質素。。

スタイル周りを修正です。CSSを使えばできそうですが。

https://naifix.com/contact-form-7/

ゼロから作るためには、何から手を付ければよいか分からなくなってしまいました。

どうしたものかと思い。もう一度お平様のメールを確認。

すると、ヒントが。。

(こちら参照 https://futurebase.co.jp/contact/

そうです。既存の問い合わせページがあるのです。シンプルで見やすい。

早速、WPでソースを確認。

どうやら、テーブルタグを使っているようです。

下手にゼロから作るよりはこちらを拝借させていただきましょう。

コピペ。コピペ。コピペの嵐。

スタイルシートは触っていません。

他のところに影響が出るとまずいので。

ところが…うまくいきません。

形は崩れる。エラーは出てる。動作も良くない。

なぜでしょうか。

長い戦いになりそうです。

というわけで、今回はここまで。

画像がないと説明が難しいですね。

しかし、スクリーンショットをいちいち取ってる余裕もありません。

毎日、必死です。

それでは。

聖。